mamaOkaの日記

女の子の小学生の母。子育て、コーチング、エッセイ

ゲームは宿題の前に

腹が減っては戦はできぬ!

今日もお昼にはお気に入りのバジルのスパゲティを作って、自画自賛で美味しくいただいた。料理は結構好きなんです。おいしい鶏モモも入れちゃったもんね!ゴキゲンで午後の仕事に取り組んだ私。

3時近くになってくるとコーヒーを入れながら、頭の中では、子供が帰ってきたら、手を洗わせて、着替えさせて、まずは宿題。今日は何かな?量は多いのかな?お姉ちゃんのお迎えもあるし、youtubeはせめて30分にしてほしいし、借りた本も読んでもらわなきゃ。さて、今日はどうやってやらせようか!!!と、時には手帳に段取りまで書いて、今か今かと子の帰宅を待つ。

 

その頃、学校からの帰宅がてらお友達とおしゃべりして、ちょっと遠回りもしたりして、道端のツツジで遊んで、じゃあね〜とお別れした後。帰ったらおうちでマイクラやりたいなとか、人形で遊びたいなとか、喉乾いた、疲れた、おやつはアイスかなとか、きっと2年生のちっさい頭の中には、無意識にクリクリと色々浮かんでいて、とにかく帰ったらの〜んびりしたい!!宿題なんて、それからでいいじゃん!

 

ただいま〜。

おかえり、さ!手を洗って!、着替えて!、おやつは菓子パンでいい?食べたら宿題やろう!

付き合う娘。時間がかかって終わらない宿題。数ヶ月前までは、、。

 

え〜!おやつ食べたらマイクラやりたい〜〜。宿題はそのあとでやる!と言い出した。

え〜!ゲームは宿題終わってからのお約束じゃない!?

宿題ちょっとだから大丈夫!!お姉ちゃん帰ってきたら、取られちゃうもん!

 

前だったら、お姉ちゃんの時だったら断固お断り。即却下。めちゃめちゃガミガミやって、宿題をさせてた。でも今は、やりたいようにやらせちゃう。私が怒るのに疲れ果てたベテランママになったのもあるし、次女への甘やかしもある。でも結果として次女にはこれがピッタリ。

じゃあ、30分だよ!30分で満足してね!4時半になったら終わりだからね!というと、あっさり終われる次女。

じゃあ、宿題やろうかな〜?今日は漢字と意味調べなんだ!!と言って、取りかかりましたとさ。

ゲームをしなけりゃ宿題はできぬ!ということか!