mamaOkaの日記

女の子の小学生の母。子育て、コーチング、エッセイ

買えば解決?

お金と無縁な子供は、時々、ハッとするようなはちゃめちゃなことを言う。

うちの子が一番美味しいと思うものは、焼肉よりも”塩むすび”。塩むすび!?あれが最高なんだそうな。だから、最高に安くても最高なものだって実はあるハズ。大人になると忘れちゃってるけれど。

 

高ければいいものも多いのは確かだけど、高いからいい!というのは信仰かもしれない。高いから美味い、偏差値が高いからいい学校みたいになことでは、もはや色眼鏡だ。お安いものの中にも最高のものはあるし、子供が生活したいスタイルに合わせた学校選びも考えてあげたい。

 

周りの目が気になるけれど、正解はそれぞれにしかわからない。私は、私が良いと思うものを選別するプロの鑑定士。私にとって価値がある選択をして、心底満足できる生活を。

部屋を整えたり、自分でできることをやっていけば、あ〜これがない、あれが足りない、これがあったら便利かも!?と言って、ついつい調べてしまったり、買ってしまうことはなくなる、と思う。

憧れのまま使わないものをいろいろ買ってしまったと気づいた、反省でした。

 

(もやもやしたまま書いていたのを書き換えました、6月5日)