mamaOkaの日記

女の子の小学生の母。子育て、コーチング、エッセイ

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

米粉パンこそ、日本のスタンダードでは?

米粉パンて、どうも邪道な感じがして、あまり買ったことないんです。 ちこちゃんに叱られる、によれば、「お煎餅の先祖は、中国の小麦粉の食べ物!?(諸説あり)」なんだそうです。米からできるお煎餅の先祖が、小麦粉の食べ物って、当時の日本人もすごいア…

決めつけないで!の原因はこれ 〜子どもの会話と7つの習慣〜

「あ〜、もっと人のこと知りたいなあ。どうしたらひとりよがりな言葉でなくて、他人のためになる会話ができるんだろう?」 「申し訳ないですが、自分ではぜんっぜん、自覚がありません。普段、思ったことを思った通りに子供に話しています。何かを行った拍子…

歴11年でもまだまだ未熟でした

先日子育て11年目を迎えました。 まあ、未経験からの子育てですから。全く苦手で、面倒だし、わからなくて。かなり不器用ではあったけれど、ここまではよくこれたなあと、自分を褒めてあげたい気もする。 長女が保育園児だった頃に比べたら、イヤでも慣れた…

買えば解決?

お金と無縁な子供は、時々、ハッとするようなはちゃめちゃなことを言う。 うちの子が一番美味しいと思うものは、焼肉よりも”塩むすび”。塩むすび!?あれが最高なんだそうな。だから、最高に安くても最高なものだって実はあるハズ。大人になると忘れちゃって…

ゲームは宿題の前に

腹が減っては戦はできぬ! 今日もお昼にはお気に入りのバジルのスパゲティを作って、自画自賛で美味しくいただいた。料理は結構好きなんです。おいしい鶏モモも入れちゃったもんね!ゴキゲンで午後の仕事に取り組んだ私。 3時近くになってくるとコーヒーを入…