mamaOkaの日記

女の子の小学生の母。子育て、コーチング、エッセイ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ユウウツの処方箋:やりたくないんじゃない、失敗するのがイヤなんだ

やりたくないな〜、と思うことがあって。 でも期限があるからやらなくちゃいけなくて、 辛いな〜。 この、後ろ向きな気持ち そんな時、考えてみたの。 なんでやりたくないの? 今回の私は、失敗しそうなイメージがあって、 それがイヤなんだ!ってことでした…

言わせておいたらいいじゃないw

こんな記事に遭遇しました。 ママがマウント沼にハマったんだとか。 trilltrill.jp どう思いますか? ソワソワ、しちゃいますか? 私も、1年前くらいまでだったら、超絶ソワソワしてました。 でも、今の私なら、こういう人が目の前に来たとしたら、 「言わせ…

"聴いてもらえる"ことの価値

今日は、"聴いてもらえる"という、貴重な体験をしました。 "聴く" 誰にでもできそうな、なにげないことが、非常に貴重な時間になります。 何もジャッジされないし、アドバイスもありません。 面白くない話でも、相手が興味ないかもな、な話でもいいんです。 …

マニアしか勝たん!

あなたの周りに、 くっそーーー!!(言葉が悪くてゴメンナサイ) と思うほど、仕事ができる人とか、 な〜〜んでこんなに細かいの!?(通称宇宙人と呼ばれてる) て人はいますか? 私の周りにも、おられます……(敬意を持って敬語デス) 考えてみたんですけ…

計画したら、8割できた!

スケジューリングしてますか? 昨日、細かなやり方を教わったので、実行していました。 と言っても、 ①付箋にタスクを書き出して ②優先度と重要度で分類して ③スキマ時間にはめ込んで ④やったら消すだけ です 不思議なもので、書き出しておくと、ススススッ…

どこに行っても悩むことは変わらないのだ

雇われの仕事も、ご期待に添えていくのは、本当に楽しいと思うけれども、 自分の想いを実現するような仕事を作ってみたいなという、願望もあるのです。 今日から新しい起業塾(スタートアップ支援大学)に参加していて、 気づいたら、かれこれ、起業塾は3つ目…

子育てが楽しくなってしまったワケ

思い通りになってるわけでもなく、 聞き分けがいいわけでもなく、 うまくいかない!っていつも悩んでるし、 今だって、11月並みに寒い中、半袖・半ズボンのまま、 Youtubeに夢中な子どもたちですが、、 そんなへっぽこでも、子育て、オモローいと思える時が…

決めた未来しか実現しない!?

「決めた未来しか実現しない」と聞いたら、どう思いますか? 他の人に言わせると、 「なんとなく願いが叶ってしまうことは、あり得ない!」のだそうです。 -- これを初めて聞いたときは、私、めちゃくちゃ戸惑いました。 未来が決められるってどういうことだ…

迷わず行けよ、行けばわかるさ!

間違いなくキッチリ作りたい種類の書類の提出目標が迫っている。 分担して、5人がかりの膨大な資料。 キッチリ作りたいから、内容から数字、体裁まで、細かくつくらないといけない。 え〜〜!こんな作業、終わらないよ!! 「いや〜〜、これは提出目標は無理…