mamaOkaの日記

女の子の小学生の母。子育て、コーチング、エッセイ

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

男の子と女の子で、育て方は違うの?

子どもをのびのび育てたいならおやこの関わりをどんどん良くしよう!! 第3回 おやこの関わり方講座 開催しました!今回のテーマは、「男の子・女の子とほめ方・叱り方」 今回の受講生さま ジェンダーレスの時代とはいえやっぱり、無視できない男の子・女の…

【もしも】あなたの人生、ここまでです

まぶしい! 小屋の中にいる私が、あ〜、ヘリが助けに来てくれた!と安心した! 次の瞬間 救助のお兄さんに「あなたの人生、ここまでです」と言われて吊り上げられた。 「え!どういうこと!?」 で終わる、なんとも恐ろしい夢を見ました。 怖かった〜。 でも…

【とまどい】40代が"バズった!" Z世代との遭遇

自由研究って、おっくうですか? 確かに、ネタを考えるところから面倒ですよね。 疑問なんて思いつかないし・・・。 私、お家でできる実験をテーマに動画を作ってまして、 ふだん400回再生くらいの、tiktok的には低空飛行をしてきました。 自由研究シーズン…

一年越しのスタートライン 〜40代の成長〜

和太鼓のTikTokで成功して、フォロワー50万人超! 先日グッズも発売されて、もはやアイドルの"ひとみ"ちゃんが、 この間の夜にライブしてた。 1本前の動画を上げたのがちょうど1年前だったそうで。おめでとう!! おこがましいけど、 去年の7月30日にひと…

【言葉の力】〇〇したいのワナ

昨日、自己肯定感についてを投稿したら、 「私、その言葉きらい」って知り合いにいわれてしまいました。 自己肯定感をあげよう、あげようと頑張ってしまって、余計に苦しくなったのだとか。 これ、実は、〇〇したいのワナだったのかもしれません。 =========…

【講座開催】自己肯定感は生きるベース

7/30(土) お母さんの自己肯定感を高める講座 開催しました 【自己肯定感】て、どう思いますか? 私は全ての行動のベースだと思います。 どんな自分も自信をもって捉えられる☺️ だから悪いことにも前向きに受け入れて取り組めるんです! ポジティブ!とか、…