mamaOkaの日記

女の子の小学生の母。子育て、コーチング、エッセイ

ユウウツの処方箋:やりたくないんじゃない、失敗するのがイヤなんだ

やりたくないな〜、と思うことがあって。

でも期限があるからやらなくちゃいけなくて、

辛いな〜。

 

この、後ろ向きな気持ち

 

そんな時、考えてみたの。

なんでやりたくないの?

 

今回の私は、失敗しそうなイメージがあって、

それがイヤなんだ!ってことでした。

 

そっかー。私、失敗するって思ってるんだな。

 

実は、不安だったわけね、私。

そんなふうに思えてきたらしめたもの。

 

次は、どんなふうになったらいいのかな?を考えて、

そうなるようにイメージしていくと、

やりたくないことも、さあ!やろう!と思えるようになります。

 

失敗はしたくないですよね。

残念な気持ちとか、勘弁ですよね。

できれば、成功したい。感謝されたい。やったー!って思いたい。

 

こうしたいのにできない!

自分の気持ちと向き合うと、

つっかかりが見つかる、と思いますよ!