mamaOkaの日記

女の子の小学生の母。子育て、コーチング、エッセイ

【言葉の力】〇〇したいのワナ

昨日、自己肯定感についてを投稿したら、

「私、その言葉きらい」って知り合いにいわれてしまいました。

 

自己肯定感をあげよう、あげようと頑張ってしまって、余計に苦しくなったのだとか。

 

これ、実は、〇〇したいのワナだったのかもしれません。

 

==========

上げたい!上げたい!と思うと、裏では、

ダメだ!ダメだ!という否定的な気持ちがベースになってしまうんです。

 

少し変えて、

さらに上げたい!と思うと、

私はすでに上がってる、さらに上げたい!という肯定的な気持ちがベースになります。

わかりますか?

 

==========

「〇〇した〜い」は「私、〇〇ではない」を刷り込みます。

お金持ちになりたい!

勉強できるようになりたい!

成績上げたい!

では、言葉の力が逆なんです。

 

言葉の使い方、奥深いですね!操れるようになりたいですね!

あ!(すでにできると思って!)操っていきましょう!