mamaOkaの日記

女の子の小学生の母。子育て、コーチング、エッセイ

今しかない小学生の夏休み

子どもで、田舎にいた頃、

夏休みは短かったし、やることもなかった

 

早朝にラジオ体操に行って、帰ってきたら

午前中はぼーーっと教育テレビを見てた

ゴロゴロしながら、家にある本を眺めて

写真付きの冷たいデザートの本なんか、作らないのに、眺めてて、

なんとかアラスカみたいなアイスをフランベするレシピとか、

竹筒に入った水羊羹とか、中が透けるくずまんじゅうとか、

ブルーキュラソーの青いゼリーとか、よく見てた

 

田舎にいたけど、虫取りはした事がない

カブトムシは友達が見せてくれるものだった

赤い足のが強いんだとか、言ってた

夕方は畑に行って、茄子とトマトときゅうり、紫蘇の葉も取れまくって、

毎日文字通り飽きるほど食べてた

今日もナス〜〜?みたいな

自分がカブトムシになったみたい

夜は花火大会があったり、星を観察したり

お盆が一大イベントで、それが終わったら、急いで宿題をやって、もう休みは終わり

 

両親も働いてたから、構われないし、急かされないし、のんびりしてた

 

時代が変わって、ちょっと都会に来て、

子どもはすんごく忙しい!!!!!よね!!

ついつい予定も詰めちゃう

塾も行ってると、大丈夫?あれやった?これは??てなってくる!!

 

今しかない小学生の夏休み

自分の好きにできる時間を作ってあげたいよなあ

 

充実したいい夏休みになりますように!